« 初めての動物病院。おメルさん、暴れました。(@0@;) | トップページ | 兄妹との再会 / アポロのお父さんか? »

ネコ回虫にご用心!!(@0@;)

164
こんにちは。
今日も動物病院に行ってきました。今日は・・・麻酔かけて血液検査の予定でしたが、いくらなんでもちょっと費用もかかるのでお断りしようと電話をしようとしたら土物病院からの電話で、「検便の結果、虫が2匹ともいます!」ってことをつげられてしまったのです。
この時点で2匹とも「ネコ回虫」がいるってことが判明。(@0@;)
それで今日は2匹は連れて行かず「駆除する薬」をもらいに行ってきました。
(アポロ姫は捕獲した時に検便をしてもらったのですが、アポロ姫には野良猫にしては珍しく「虫」がいなかったんです。)
粒の薬をもらうのは初めてのこと。とりあえず1回分を餌に混ぜてあげて欲しいと獣医さんが言ってました。
ネコ回虫・・・どうやら「母乳感染」らしいんですよ。お母さんネコに「ネコ回虫」が住み着いていて・・・回虫の卵とやらが母乳にも混ざってて、それを飲んだ子猫には「回虫」が住み着きお腹のなかで育ってしまってるとか。しかも「卵がうんちと一緒にでて・・・」の繰り返しだそうです。
まめにトイレ等の消毒・排泄物をそのまま放っておかないことが大事です。
ネコ回虫は「人間」にも下手するとうつるそうでして危険な虫!なのです。
半年かけて駆除しないといけなくて、2ヶ月に1回は「駆除薬」をもらいに行く事に。
次は12月・・・。
その前に「ゴゥ君」の去勢手術が先かな???

169
12月はアポロ姫のワクチン接種月なもんだから・・・また出費が。
ほんまにビンボウ人の私には辛いです・・・。
あっ、来月は「フロントライン」をもらいに行かなきゃだぁ・・・。
野良猫にも使っちゃったから早くも予備が・・・。(T_T)
ほんまに生き物を育てる事は大変です。育児も大変ですが・・・。

日本野良猫協会
お得なポイント貯まる!ECナビ


☆ランキングに参加してみました。宜しくお願いします。☆
にほんブログ村 猫ブログへ

|

« 初めての動物病院。おメルさん、暴れました。(@0@;) | トップページ | 兄妹との再会 / アポロのお父さんか? »

「ペット」カテゴリの記事

「携帯・デジカメ」カテゴリの記事

「文化・芸術」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 初めての動物病院。おメルさん、暴れました。(@0@;) | トップページ | 兄妹との再会 / アポロのお父さんか? »